2019/04/20 カー用品

<最新号>ドライバー2019年6月号が発売。別冊付録「1970s-80s国産車アルバム」ほか、RAV4、デイズ、eKなど気になる新型車をじっくり解説<3月20日>

2019年4月20日、「ドライバー2019年6月号」が発売となりました。ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。2019年6月号には、「1970s-80s 国産車アルバム〜試練の時から世界進出へ〜」を特別付録。
 マイカー時代の到来により、60年代に普及していった国産車。70年代に入ると、オイルショックと排ガス規制が自動車メーカーを襲う。しかし、日本の各メーカーは逆境から成長を遂げ、80年代に世界へと羽ばたいていくことになります。そんな1970〜80年代に生み出された昭和の国産車たちを、令和という新元号を迎える今、当時の記事とともに振り返ります。1970年代では、レースでも大活躍した国産スポーツカーの雄、日産フェアレディZや、生産台数わずか197台で悲運の名機と呼ばれたKPGC110型スカイラインGT-R、そしてトヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ、マツダ サバンナRX-7が登場。さらに1970年代の名車をアルバム形式で紹介します。
 1980年代は、”トールボーイ”の愛称で親しまれた個性派ハッチバックモデルのホンダ シティや、FRの理想ともいえる走りを楽しめるドリフトマシンとして人気が沸騰したハチロク(トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ)、ホンダスピリットが光るライトウエイトスポーツ、ホンダバラードスポーツ CR-X、トヨタ MR2、日産 フェアレディZ(Z32型)といった”走り”のマシンを紹介。そのほかの名車を1970年代同様、アルバム形式で紹介します。
 本誌の巻頭特集は、久しぶりに国内市場に帰ってきたトヨタ RAV4を徹底検証します。初代は都市型コンパクトクロスオーバーSUVの先駆けとして1994年に登場。以降、代を追うごとに国内外からの要望に応えるために大型化。堂々のミドルサイズに成長し、3代目を最後に海外専売モデルとなっていました。4代目は北米で乗用車のベストセラーに輝き、その実績を引っさげて5代目へと進化した新型がこの春凱旋。まずは、開発者インタビューを交えながら詳細解説と試乗インプレッション。その走りの実力を雪上でも体験しました。
 さらには、強豪ひしめく国内市場で、四駆感を高めた実力を見せつけられるのか……。スバル フォレスター、ホンダ CR-V、マツダ CX-5と、ミドルクラスSUVでしのぎを削るおなじみモデルたちと直接対決します。
 2016年の燃費不正問題から3年……、気持ちも新たに日産中心で開発されたハイト型軽自動車の「日産 デイズ」と「三菱 eK」。開発段階から苦労が絶えなかったというその2台をみっちり解説。プロトタイプを速攻試乗で走りの実力を見極めます。
 ようやく走り始めた新型デリカD:5。中身もかなり進化したらしい……。でも、実際に走らせて比べてみないとわからい。ということで、新旧デリカD:5を直接対決。内外装の比較から燃費計測、ワインディングやラフロードにとみっちり検証しています。新型は買いのモデルなのか? 結果は誌面にて。
 あなたの運転はまわりからどう見える?「こんな運転は絶対嫌われる!」という行為を徹底検証します。どこが悪いのか、なぜイライラさせ、恐怖を与えてしまうのか? そして、どうしたら改善できるかを、本誌ドラテク教官の萩原秀輝氏が提案します。安全でスムーズ、そして心穏やかなカーライフを送りヒントを満載でお届けします。
 本誌恒例、絶景を求めて旅をする「いいね!」旅。平成最後の旅の相棒は、何とプロボックス。しかも2018年末に突如として追加設定されたハイブリッド仕様。その目的地は東京の西端。最強のビジネスエクスプレスで行く「いいね!」旅。景色はいい、風情もある、ふふんとページをめくっていくとその結末には何と! 何と、何とな”不思議な旅もの”に仕上がっています。
 すっかり暖かい季節となり、これまた大型連休も近い。ドライブシーズン到来!とくれば、タイヤです。「そろそろタイヤ交換しなきゃ!」という人に向け、今シーズンに編集部がお薦めするサマータイヤを大紹介します。タイヤ交換時に愛車の足元も一新。気分も一新。夏に合うホイールも紹介しています。
 日本のメーカーで唯一、F1の世界で戦い続けるホンダ。創業者である本田宗一郎氏がかつて挑み続けた「世界一」に、何度も何度もチャレンジし続けている。そして今年は、ついにレッドブルとのタッグが実現しました。これは期待できそうです。第4期の初勝利、そしてチャンピオン獲得の祈願も込めて、ホンダのグランプリの栄光を振り返ります。
 このほか、驚き連続!なセンチュリーの製造工場見学レポートをはじめ、レクサスRC Fや、ジャガー Iペイス、フォルクスワーゲン Tクロスの海外試乗。トライトンやパジェロスポーツなど日本で買えない三菱車試乗、最新カーグッズ紹介などなど、盛りだくさんでお届けします。ドライバー2019年6月号は、特別付録付きで680円にて発売中です。  

RANKING